皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか? | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

  1. 未指定

こんにちは。Team Grin’nのAoiです。

 

 

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

本題に入る前に軽く私の自己紹介をさせて下さい。

吉田葵と申します。歯科衛生士歴は、、、結構長めです。笑

歯科の世界に携わって20年以上が経ちました。

 

今年から当クリニックは新卒の歯科衛生士さんが頑張ってくれています。

それが、新卒とは思えない程のスキルなんです。

本当に尊敬しかないですね。きっと学生時代に凄く努力したのだと思います。

しかもね、彼女の事は中学生から知っているんですよ。

つい最近まで制服を着てたのにあっという間に社会人になってしまいました。

そんな若い歯科衛生士さんのパワーに圧倒されながら私も頑張っています。

 

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

頑張ってくれていたバイトの学生さんとの3月最終日の写真

 

 

 

TeamGrin’n代表の藤森直子さんとはインプラントのセミナーでお会いしました。

もう9年前になります。当時からキラキラ輝いていた藤森さんに、魅了されてセミナー後にすぐさまセミナーが素晴らしかった旨を伝えたい気持ちが抑えられず、ご挨拶させて頂きました。


そんな私の歯科衛生士人生を変えて下さった藤森さんが代表のTeam Grin’nの仲間は私のかけがえのない宝物です。

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

藤森さんの講習会には足繁く通っていました

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

「皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?」

私は大好きです。

だって、患者様の口腔内が健康になって、笑顔になっていく姿を目の当たりに出来るんです。
これって素晴らしい事だと思いませんか?


最近嬉しかったことは、今まで歯医者通いが続かなかったと仰っていた20代の男性患者様が
しっかりと完治されて、「意識高い系イケメン」に変化していった事!!

 

メンテナンス時は凄く熱心にブラッシング方法を聞いて下さったり、毎回エアフローを希望されたり、良い状態を維持していらっしゃいます。

 

患者様に「ありがとうございました」と言ってもらえる度に「歯科衛生士になって良かった」と思います。ただ、こんな気持ちになれるまでには随分と時間がかかりました。やっと、ここまで来れたんだな、、と最近思います。

 

 

 

私が歯科衛生士を好きでいられ続ける理由は「仲間や尊敬している人が側にいてくれた事」です。

 

TeamGrin’nのメンバーになってから、私の歯科衛生士人生はとても豊かになりました。


3ヶ月に1度の勉強会では様々な症例相談や症例発表を行い、メンバーの知識を高め合います。
ほとんどの悩みはここで解決出来ちゃうのです。

 

そして2年に1度の海外研修では世界中の歯科衛生士と交流ができ、各国の実践的なスキルを身につける事が出来て、見聞を広める事ができます。

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

2018年のHAWAII研修

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

カムログコングレンスにてDr DH DTとのセッションで福島朋美さんと参加させて頂いた時

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

Australia研修のホテルメンバーと素敵なBARでの一枚

皆さんは歯科衛生士の仕事が好きですか?

HAWAIIに続き、プレゼンをさせて頂きました。

 

 

 

もしかしたら、このブログを読んで下さっている歯科衛生士さんに「衛生士の仕事はつまらないし、辞めたいかも」って思われている人もいらっしゃると思います。

私もそう思っていました。でもね、そう思っている方は、ちょっと頑張ってみてセミナーなどの学びの場に足を運んでみたり、最近ではオンラインセミナーも多いので自宅でちょっと学んでみて下さい。

そしたら、私と同じようにもしかしたら歯科衛生士人生が変わるかも知れません。
いいえ、きっと変わると思います!!

 

そこにはたくさんの「仲間」がいるはずです。そして勇気を振り絞って仲間に話しかけて下さい。先程もお話しましたが、私もTeamGrin'nに入るきっかけは、セミナーの講師だった藤森さんに話しかけて、そこから始まりました。

 

もちろんTeamGrin’nのメンバーにお声がけ頂いても大丈夫です(^○^)

日本の歯科衛生士の皆様が私のように歯科衛生士の仕事を好きになれるように、心から願うばかりです。

 


お読み頂きありがとう御座いました。次のメンバーにバトンタッチしまーす!!

FnN