私が歯科衛生士になるまで | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

私が歯科衛生士になるまで

  1. 未指定

こんにちは!
都内の歯科医院で歯科衛生士をしております。
歯科衛生士6年目の中丸香朱美と申します✿

 


今は楽しく充実した歯科衛生士をしておりますが、
最初から歯科衛生士になろう!と思ったわけではありません('ω')

 


「人の為になれる仕事がしたい」

 

「誰かの役に立ちたい」

 

との気持ちで医療職に就こうとは漠然と思っておりました。

それから臨床検査技師という仕事を知り、なりたいと強く思い勉強をしておりましたが、怪我をして利き手が使えず受験期に受験できなくなったり、最後のチャンスと思っていた高校3年の卒業間近の頃に東日本大地震にあい、受験を諦めました。

その後両親を説得して浪人をさせてもらいましたが、様々な都合から、臨床検査技師の夢を諦めていた時に縁があって歯科医院に就職したことがきっかけで歯科衛生士という職業について、初めて知りました。

 


最初は本当に立ちっぱなしが辛い。

患者さんと会話することも上手く出来ない。

先生方のアシストにつくのも怖い。

 

やっていけるのかな…。と不安で落ち込む毎日でしたが

先輩方、先生から沢山教えて頂き、学ばせて頂き、

半年くらいたつ頃には慣れて、毎日自分でも驚くほど仕事を楽しくしておりました時に、

 

『まだ若いんだから歯科衛生士さんになったらいいんじゃない?』

 

と院長から言われたことがきっかけで歯科衛生士を目指しました。

入学する前は、社会人からやるのってどうなのかな?授業ついていけるかな?

と不安と緊張でいっぱいでした(;'∀')

入学してみて思ったことは今までの学生生活の中で1番辛かったですが1番楽しかったと今でも思っています。
良い先生方や友人に恵まれて楽しくあっという間の3年間でした

私が歯科衛生士になるまで

それから、藤森先生との出会いや北原先生との出会いがあり、こんなにキラキラ✨と輝いて

歯科衛生士のお仕事をしている方がいる事にとても驚いた事を今でも覚えています。


先生方との出会いのおかげで、

私はこの仕事がもっと好きになり

学ぶことの楽しさをもっと知って

 

 

『歯科衛生士ってこんなに楽しい仕事なんだ!』

 

 

と思う事が出来ました。

私が歯科衛生士になるまで

今ではその先生方や素敵過ぎる先輩方が沢山いる勉強会に所属させて頂いている事も、

オーストラリアでの勉強に参加できたことも

私の人生で全く想像してなかったですし、夢みたいな出来事が起きたと思っています。

 

沢山の出会いに感謝だなと思っています。

 

これからも日々楽しく学び、吸収する!をモットーに

初心を忘れることなく、患者さんのために寄り添える衛生士を目指して頑張ります

私が歯科衛生士になるまで

FnN