花粉症の季節 | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

花粉症の季節

  1. 未指定

みなさんこんにちは。

もうすっかり暖かい日が多くなり、もう桜の咲く季節になってきました。

 

 

暖かくなってうれしい反面、今年は花粉の飛散量が多いというニュースを聞いて

花粉症の私としては恐ろしい季節の始まりです。

 

そんな花粉症ですが、口腔アレルギーとの関連があるというのはご存知でしょうか?

ネットの記事を読んで知ったのですが

花粉でないものに対しても「口腔アレルギー症候群」というものによって重篤なアレルギー反応を起こすことが稀にあるため、注意が必要なのだそうです。

 

口腔アレルギー症候群を起こすのは花粉症を抱えている人に多いと言われており

その理由としては、花粉と野菜や果物などのアレルゲンの構造がよく似ているので、交差反応を起こすためだとされているそうです。

 

 

ある種の野菜や果物は、花粉のタンパク質と似たタンパク質構造を持っているために、誤って反応を起こしてしまうことがあるそうです。

口腔アレルギー症候群を起こす頻度が高い食べ物として代表的なのは、次のようなものです。

 

◎スギ花粉症の方・・トマト

◎シラカバ花粉症の方・・リンゴ、桃、さくらんぼ

◎イネ科花粉症の方・・トマト、メロン、スイカ、オレンジ

◎ヨモギ・ブタクサ花粉症の方・・メロン、スイカ、セロリ

 

以上の野菜や果物は、花粉との交差反応が報告されています。ですがこれ以外にも反応を起こす食べ物はありますので、他の物であっても異変を感じたら一旦食べるのを控えることをおすすめします。とありました。

 

辛い花粉症を一緒に乗り越えていきましょう♪

花粉症の季節

FnN