モットーは『挑戦を楽しむ』 | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

モットーは『挑戦を楽しむ』

  1. 未指定

はじめまして

 

TeamGrin’nに9月から新しくメンバーに加わりました

 

歯科衛生士の髙田仁美です。

 

みんなからはひーちゃんと呼ばれています。

 

初めてのブログですので簡単に自己紹介させてください

 

歯科衛生士という仕事が大好き、歌うことも好きで、

 

以前NHKのど自慢に出場しました

 

モットーは『挑戦を楽しむ』 モットーは『挑戦を楽しむ』

 

クリニックでは統括主任としてDX化に取り組んでいます!!

 

毎年自分のドリームマップを作って夢の実現に向けて努力をしています。

 

今は姿勢と呼吸の大切さを伝えられる歯科衛生士を目指して

 

ピラティスインストラクターの資格を取得したいと思っています。

 

私のモットーは『挑戦を楽しむ』ことです꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

 

よろしくお願いします♪





初めての投稿は、私の最近の挑戦についてお話したいと思います。

 

それは『頑張らない布おむつ生活』への挑戦のお話。

        ーーーーーーーーーーーーー

 

今年の9月に第二子を出産いたしました。

 

通常、赤ちゃんは2~3年おむつにのお世話になりますが、

 

第二子出産をきっかけに

 

魅力を感じていた布おむつに挑戦してみたいと思いました。

 

モットーは『挑戦を楽しむ』

 

友だちからはどうして?すごいね大変なのにと言われます。

 

私が、どうして布おむつに替えたかというと、

 

少し気持ちの余裕が出来たことも(慌ただしい毎日ですが笑)

 

チャレンジしてみようと思えた要因ですが、

 

調べてみると

赤ちゃんのお肌にも優しくて、長く使えて経済的で

環境保護にもなり、スキンシップの回数も増える

 

ということに魅力を感じたからです!!

 

その中でも一番のきっかけになったのは

 

紙おむつの使用済みゴミ問題でした。

 

モットーは『挑戦を楽しむ』

初めての子育てでびっくりした事が

 

想像以上に紙おむつが必要だという事と

重さも加わってすごい量のゴミが出る事

 

でした。

 

調べてみると今、紙おむつのゴミ処理って問題になっていて


2030年には

 

一般ゴミ排出量の約7%が紙おむつになる推計

 

なんだそうです。↑↑↑

 



 

紙おむつを使うのは赤ちゃんだけではなくて、

 

主に高齢者向けの大人用紙おむつに関しは年々増加

 

しているようです。↓↓↓

 

モットーは『挑戦を楽しむ』 モットーは『挑戦を楽しむ』

 

再利用の技術も今は十分ではないし、

 

一般ゴミとして回収された紙おむつの多くは

 

可燃ゴミとして処理されることになります。

 

使用済みの紙おむつには水分が多く含まれているので

 

焼却炉の温度を下げてしまい、助燃剤を使う、処理コストが上がる、

焼却炉に負担をかける、焼却施設の短命化にもなるそうです。

 

紙おむつに限ったことじゃなく、

 

燃焼効率の悪化は二酸化炭素排出を増加させるので、

 

以前から問題視されている地球温暖化問題に対しても

 

紙おむつのゴミは影響を与えてしまっているようです。



 

 

モットーは『挑戦を楽しむ』

 

SDGS目標12つくる責任 つかう責任

 

大きく環境問題に関係している目標です。

 

この視点から使用済み紙おむつの再生利用の取り組みは

 

今後もっと進んでほしいですし、

 

私は消費者として紙おむつのゴミを減らしたいという思いから、

 

布おむつの使用を選択し挑戦しています。



 

紙おむつは使い捨てで すごく便利で優秀なので、

 

娘にも夜間やお出かけの時には使用します。

 

 

ですが

 

小さな取り組みかもしれませんが

 

無理せず頑張りすぎない方法で自分なりに布おむつを利用し

 

結果的にSDGSへの貢献につながれば嬉しく思います。

 

モットーは『挑戦を楽しむ』

 

 

実際使い始めてみて、布おむつはたくさん可愛い物が売られているので

 

楽しみながら続けられています❤️お尻、可愛いです!

 

デリケートな赤ちゃんのお肌も喜んでるように思います。

 

裏ワザですが、洗濯中でおむつカバーがない時は、

 

紙おむつ布おむつを付けて節約&お肌気持ちいい

 

という使い方もしてます♪↓↓↓

 

 

モットーは『挑戦を楽しむ』 モットーは『挑戦を楽しむ』



 

人生100年時代、子どもたちにどんな世界を残せるのか。

 

どんな未来にしたいのか。

 

おむつをきっかけに考えることができました^_^

 

ありがとうございました。

 

モットーは『挑戦を楽しむ』

FnN