新しい生活 | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

新しい生活

  1. 未指定

みなさんこんにちは

team grin'nの宮です。

 


歯科を離れて1年が経ちました。

外を歩きながら歯医者を見ると

あー、また、歯医者で働きたいな〜

っと思えるのは、

歯科衛生士という職業が大好きだから

なんだなと思います。

 


今は離職中ですが、

戻る日に備えて勉強を続けていきます!

 


そんな私は今、

子育てという未知の世界へ飛び込みました。

3月27日に女の子を出産し、

毎日目まぐるしい日々を過ごしてます。

 

新しい生活

歯医者で働いていた時は

小さくても一歳ぐらいの

ちょうど乳歯が上下萌出してきた頃が多く

赤ちゃんの無歯顎のお口を

まじまじと見たのは初めてでした。

なんとも言えない可愛さで癒やされます♪

 


子育てで少し悩んだ事など

ブログに書いていきたいと思います♪

新しい生活

〜今日は吸いだこについて〜

 


娘はしっかり!吸いだこができてしまい

正しい哺乳ができてないとわかりました。

これだと、

嚥下、舌の動きなど口腔機能に影響が出ちゃうと焦りながらも哺乳の難しさで落ち込みました。

広範囲を哺乳させても、すぐ浅飲みしちゃうし、嗚咽しちゃうし、最悪マーライオンのように吐き戻しちゃってパニックな私。

夜中の授乳はまさに地獄絵面。泣

何度マーライオンになったことか。。。

 


赤ちゃんも頑張ってるんだから私も頑張ろう。と、気合い入れてもなかなかできず。

理想と現実のギャップにメンタルやられました。泣

 


ただ、諦めずに哺乳練習していたら

正しい哺乳ができるようになり(生後3ヶ月頃)赤ちゃんも慣れて来て私も慣れて来てお互い成長できたかな?と思います☆

 


吸いだこの脱皮は3度繰り返し、

7ヶ月の今は吸いだこもなく

上手に吸ってくれて安心してます♪

 

 

 

 

新しい生活 新しい生活

以前、口育士の資格を取得し、正しい嚥下や哺乳のしかた。

mftなどを学びました。

ただ、"正しい"というのはとても難しくて

頭で分かっていても上手くいかなくて

つらい日々でしたが、

諦めないで無理せず続けることで

いつの間にか"正しい"が

私も赤ちゃんもできるようになりました。

 

この体験を今後の口育での指導に

活用したいと思います★

 

 

では、またのブログで♪♪♪

FnN