得意分野はありますか?? | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

得意分野はありますか??

  1. 未指定

 

 


こんにちは。TeamGrin’nのAoiです。

 


すっかり秋になり、日が短くなって来ましたね。数週間前から金木犀の香りを感じ始め、紅葉も色づいていい季節になりました。

 


気付けばもう今年も終盤に差し掛かってきました。今年はいつも以上に早く過ぎていく気がします。

 


きっと充実した日々を送っているのかなぁ(笑)最近はそう思うようにしています。

 


さて、皆さんは「得意分野」はありますか?

 


歯科衛生士の仕事って多岐に渡りますよね。

 


衛生士業務だけのクリニックや受付、診療補助、感染管理まで熟さなければならないクリニックまで様々です。

 


因みに私が勤めているクリニックは後者です。

 

 

 

更にクリニックによってやり方が違ったり、、。

 

 

 

学生時代は全ての分野を学んで満遍なく頭に叩き込まれました。(笑)

 


学生時代から何となく得意な教科とか苦手な教科があったと思いますが、歯科衛生士を楽しく、長く続ける為には得意分野を極める事ではないでしょうか。

 


これからの歯科衛生士はとても必要な事だと思います。

 

 

 

 

 

 

私は今の職場に従事して10年以上が経ちましたが、そんな私が最近改めて実感している事は「得意分野を見つけてそれを極める事は自分のキャリアにとってもクリニックにとっても大切な事である」

 


という事です。

得意分野はクリニックでの重要な役割分担となります。

 


ここだけの話、私はTEKが大の苦手です。はっきり言って作れません。(笑)

 


なのでTEKになると得意なDHに交代してもらってます。

 


でもインプラントや外科のアシスタントは得意です。と胸を張って言えます。

 


そしてクリニックのWebサイトを運用しています。これも私の得意分野です。

ブログも担当しているので、患者様とのコミュニケーションにとても役立っています。

 


今後は動画も運用していきたいので今は動画制作を学んでいます。

とっても楽しいし、極めて私の得意分野の1つにするのが目標です。

 

 

 

 

 

得意分野はありますか??

愛犬の動画編集中、、、、。

 

 

 

Team Grin’nにもシャープニングのプロフェッショナルや解剖のプロフェッショナルと

様々なプロフェッショナルのメンバーがいます。

 

 

 

得意分野をアウトプットしている時のメンバーの顔はとても生き生きしています!

 


そして本当に学びが多いです。

 

 

 

皆様も何か好きな分野を見つけられたらそれを極めてどんどんアウトプットして下さい。

 


きっと歯科衛生士にやりがいを感じてもっと好きになれると思います!

 


読んで頂きありがとう御座いました!

 



 

得意分野はありますか??

Team Grin'n Aoi Yoshida

FnN