愛犬のブラッシング | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

愛犬のブラッシング

  1. 未指定

皆さん、お久しぶりです!

清々しい季節になってきましたね♪

お花見を楽しまれましたか?

春生まれの私は、この時期がとっても大好きです。

 

今日は愛犬のブラッシングについてお話ししたいと思います。

愛犬のブラッシング!とっても大切だと思うのですがなんだか巷では

塗るだけで良くなるgelがたくさん販売されていて‥

ジェルタイプもいつか実験してみたいけど私はやっぱり

gelよりブラッシングが大切だと思っています!

愛犬のブラッシング

調べてみると犬の口腔内の環境はアルカリ性なので

虫歯になりにくい反面、

歯石の形成が早いとの事。

犬は3歳までに80%が歯周病になってしまうそうです。

 

で、数々のワンちゃん用ブラシを試していまるのですが、

これ!といったものがなく

歯ブラシを作りたいなぁと思い始めました。

どうやったら効率よく短時間でプラークが落とせるかを考え始めたら止まらず、

ついには歯の模型もメルカリで買いました!

愛犬のブラッシング 愛犬のブラッシング

作りたい歯ブラシの形も決まってきたので

歯ブラシを作成する会社にいって作成工程などを

教えてもらったのですが、

特殊な形の歯ブラシを作るのは中々簡単では無さそうです。

道のりは長そうだけど、楽しく進んでみます☺️

FnN