初めまして! | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

初めまして!

  1. 未指定

みなさん、はじめまして☺

 

Team Grin'nの川﨑佳代子と申します!

今日は私の初めての投稿になりますので、自己紹介や歯科衛生士Historyを

お話させて下さい!

 

改めまして

 

川﨑佳代子(かわさき かよこ)

初めまして!

です!!

 

東京生まれ埼玉育ちの26歳。

歯科衛生士歴は6年目になります。

現在は埼玉県の志木市にある歯科医院に務めています。

 

休みの日は買い物や大好きな岩盤浴に行きます。

おいしいごはん屋さんをめぐり、お酒を飲むことも大好きです

(今は行けないけれど、、、)

 

現在最大の癒しは甥っ子です。

 

私はいまでこそ歯科衛生士という職業に出会えてよかったと思いますが、

そもそもは『歯科衛生士になりたい』と思ってなったわけではありません

 

 

私は幼少時代から身体が弱かったので、入院中にサポートしてくださっていた

看護師さんに憧れていて、将来の夢は看護師でした!

しかし、進路を決める時に勉強ができなかった私は看護師の道を案外簡単に諦めました(笑)

 

医療系の仕事には付きたいという気持ちが残っていたので

色々探して居るときに知った職業が

 

『歯科衛生士』でした。

 

虫歯になった経験のない私は歯科医院に行った記憶がほぼ無く、

歯科衛生士がどんな仕事なのかも、歯医者がどんなところなのかもよくわかっていませんでした。

 

 

「歯科衛生士」ってなんだか響きもいいし、友達も目指すと言っていたので興味を持ちました。

調べると

 

「歯医者の看護師」

 

と書いてある記事を読みました。

 

あ!まだ看護師の道閉ざされてない!ちょっと違うけど看護師なれるんだ!

 

と軽い気持ちで衛生士学校に入学しました。

 

 

学生時代も、遊び呆けてテストは一夜漬け。

勉強したくないので、国家試験も合格点ギリギリを取るための勉強しかしませんでした。

 

就職をして初めて歯科衛生士の大変さを身を持って体験するのですが、

新卒当時は楽しさや、やりがいは感じることが出来ていませんでした。

 

そんな時に出会ったのがTeam Grin’nの代表でもある藤森直子さんとの出会いでした!!

 

初めまして!

こんなパワーあふれる人がいるんだ!!

カッコいい!!と思ったのを今でも覚えています。

「かよ、衛生士、楽しんでる?」

と言ってくれる先生に出会いました。

 

 

北原文子さんとの出会いも私に大きな影響を与えてくださいました。

医院研修で講義に来ていただいたのがきっかけだったのですが、

 

「長時間なのに聞いてる側がずっと楽しく人、楽しそうにお話していて、しかもキラキラしている!こんな人が同じ職業なの??」

 

と感じた日も忘れられません。

北原先生とはその日あまりお話をすることが出来なかったけれど、

接遇やマナーを教わり、衛生士として、また女性としての在り方を

教えて頂きました。

まさか近くで勉強させてもらえることが出来るとは思ってもいませんでした。

 

 

そののちの2019年

Team Grin’nの海外研修で、メンバーの皆さんに初めてお会いしました。

 

知識が無いことは恥ずかしいけれど、勉強はあまり好きではない。

そんな私を変えてくださったのがTeam Grin’nのみなさんです!!

 

1年間の日本での研修で学ぶ楽しさ、知らないことを知る喜び。

何よりもパワーあふれる先輩たちとの出会いに衝撃を受けました!!

 

 

オーストラリア研修では、La Trove University では3日間 or  2日間の講義を受けました。

テーマは

 

「高齢者歯科」

 

選ばれたメンバーが英語で素敵なプレゼンをしてくれたり、

両国についてのディスカッションなどもおこないました。

毎日が刺激的で私にとって大きな財産になりました。

初めまして!

海外研修を経て、昨年からTeam Grin’nのメンバーに加入させてもらいましたが、

コロナウイルスの影響によりまだメンバー全員とお会いすることが叶っていません。

 

 

現在はzoomでの定例会など楽しく、真剣に学び、自身のモチベーションにも繋がっています。

尊敬できる衛生士さんたちと出会い、同じ環境で学べること、

 

とても感謝しています。

 

これからもTeam Grin’nの皆さんと一緒に学び、歯科衛生士として成長していきたい

と思っています。

 

本当はまだまだ書きたいことはたくさんなのですが、、、

またの機会に!!

 

長くなりましたが川﨑佳代子の自己紹介でした!

 

次はどのメンバーかな??

お楽しみに✳

FnN