歯科衛生士になって | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

歯科衛生士になって

  1. 未指定

はじめまして。

福島朋美と申します。

私は歯科衛生士になって14年目になります。

生まれも育ちも茨城県で、勤務しているクリニックも私が住んでいる小さな町にあります。

 

実は私、歯科衛生士学校を卒業して新卒で入ったクリニックを1度も辞めずに務めているので、歯科衛生士歴=クリニック歴になります。

先日院長から永年勤続表彰をいただきました。

 

歯科衛生士になって

新卒で何も分からないことだらけ、目標もないまま入って14年楽しい事・刺激がある事、やりがいがたくさんあるからこそ続けてこれたと思っていますが、ここまでいい事だけではなく山あり谷あり、新人からチーフという立場になり沢山のことがありました。

※のちのちお話ししていきたいと思います。

 

歯科衛生士は辞めたいと思ったことはないのですが、だんだん年長になるにつれて、5年目ぐらいにチーフになり「チーフ向いてないな…。辞めたいな…。新人教育難しいな…。スタッフが増えて、問題も増えてきたな…。」とさまざまな壁にぶち当たり。

先輩がいなくなって、今行っていることは正しい事なのか・・・、もっとしかり基礎を勉強したいなと悩むことが多くなっていきました。

 

もやもやとした時期を過ごしていた時、2014年ごろに初めて藤森さんとセミナーで出会いました。

歯科衛生士になって 歯科衛生士になって

そこから、何度か藤森さんのセミナーに参加させていただき、縁と縁がつながって、クリニックに研修に来ていただきました。

それまで、悩んでいた事が一つ一つ消えていって、いつの間にか技術が身について、患者さんからの感謝の言葉も増えていって、どんどん変わっていくことができました。

そして、ある時「海外の歯科興味ない?!見に行こうよ!」っと声をかけていただき、それをきっかけに「海外の歯科なんて考えたことなかったけど…、気になる!!」

海外の歯科事情に興味をもつようになりました。

そして、藤森さんが講師をしていたスタディーグループの歯科衛生士海外研修コースを受講し、初めてアメリカへ行きました。

この研修コースをきっかけにお声をかけていただきTeam Grin`nへ!!

歯科衛生士になって

Team Grin`nに参加して2回目の時の写真です。

まだまだ緊張しながら参加していました(笑)

 

Team Grin`nは、藤森さん・北原さんをはじめステキなメンバーばかりで、毎回程よい緊張感と刺激とやる気パワーをもらえるかけがえのないメンバー&場所だと思っています。

Team Grin`nで行った、オーストラリア研修も国内・オーストラリア全日程学び多い素敵な研修でした。

歯科衛生士になって

Team Grin`nでは、日々の臨床の悩み事や、他の医院での取り組み、様々な事を学び吸収できる場所なので、Grin`nがなければ楽しい歯科衛生士人生を送ることはなかったと思います。

 

ブログでは、楽しい情報も発信していきますが、私が壁に何度もぶち当たっては乗り越えてを繰り返した新人からチーフという立場になるまでの話しを元に、悩んでいた事や、乗り越えたきっかけを発信して、皆さんと情報共有できればと思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

FnN