歯科衛生士は天職! | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

歯科衛生士は天職!

  1. 未指定

皆さんこんにちは!

Team grin'n歯科衛生士の宮 有里です!

はじめてのブログになるので少し自己紹介させて頂きます☆

 


今年で歯科衛生士歴8年目になりました♪

事情があり、先月で退職して、今は歯科で働いてません。

早く復帰したくて仕方ありません。。。

 


歯科衛生士になったきっかけ

 


母親が看護師をしていて、幼少期から看護師として働きたい!と思っていました。

進路を決める高校3年生の時、

両親に看護師になりたいなと、言ったら反対されたのを覚えてます。笑

いかに看護師が大変かを熱弁されました。

その当時の私は、看護師になりたい!という意志が弱かったのか、

じゃ、辞める!とすぐに進路の変更をしました。笑

 


高校の進路担当の先生に医療従事者でいい職業はあるかな?と、相談した時に歯科衛生士はどうですか?と、勧めていただいたのがきっかけです。

それまで、歯医者に行った記憶は2回ほど。

歯医者とは無縁の日々をすごしていたので

歯医者か、、、とりあえずそれで!と軽い気持ちで歯科衛生士になりました。

 


ただ、歯科衛生士勉強が思った以上に楽しくて楽しくて!!!

高校の勉強は苦手意識が強く覚えるのも大変だったのですが、

歯科衛生士の勉強はスーッと頭に不思議なぐらい入ってきて、とにかく楽しかったのを覚えてます☆

歯科衛生士は天職!

歯科衛生士の国家試験合格後、

歯科助手をしていた所で常勤として勤めました。

 


Team grin'nに参加したきっかけ

 


勤めた歯医者で2人しか居なかった歯科衛生士。

先輩の歯科衛生士さんがすぐ辞めてしまい、

1年目の私は1人残され、何が正解かもわからず日々をこなす事に必死でした。

 


そんな時に、藤森直子先生のセミナーを知り

技術や知識の勉強をしよう!

 


今悩んでる患者さんの相談も絶対する!

と、心に決めて藤森先生のセミナーへ参加しました☆

的確なアドバイスを頂いてとても勉強になったのが今でも鮮明に覚えてます♪

相談をさせて頂いたのをきっかけにお声をかけて頂きTeam grin'nへ☆

正直、歯科は女の世界。。。

厳しい人が多くて、実習先の歯科衛生士さん、アルバイト先の歯科衛生士、

みーんな正直怖かったんです。

学生時代の私は。。。。。泣

 


初めてTeam grin'nの皆さんにお会いする!と、なった日。

心臓ドキドキ、口から本当に心臓出ちゃうんじゃないか?と思うぐらいの緊張と

怖いかな?と大丈夫かな?と、ビクビクしながらお会いしたら、、、

歯科衛生士は天職! 歯科衛生士は天職!

Team grin'nの皆さん、、、

全員太陽のような←※(全く大袈裟ではないです。)優しくて優しくて明るい素敵な人たち!

相談をすると、自分の事のように一緒に考えてくださり悩んでくれて涙してくれる方たちで。。。。

こんな素敵な歯科衛生士さんがたくさん居るんだ!私もTeam grin'nの方達のような歯科衛生士になる!

を目標に学んでいこうと思いました。

 

機会があり、歯科衛生士学会でランチョンをさせて頂いた時には

皆さん応援に来てくれて本当に本当に心強くて幸せでした♪

歯科衛生士は天職! 歯科衛生士は天職! 歯科衛生士は天職!

まだまだ、話したい事はたくさんありますが、

今回はここまでで☆

 


一旦歯科を離れますが、学びは継続しながら復帰できる日を楽しみに♪♪♪

 


これからも宜しくお願い致します。

FnN