歯科衛生士の仕事が楽しい! | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

歯科衛生士の仕事が楽しい!

  1. 未指定

みなさんこんにちは!Team Grin’nの木村奈保です(^ ^)

今は毎日楽しく歯科衛生士の仕事をしていますが、歯科衛生士になろうと思ったきっかけはなんとなーくでした・・・。

 


高校生の時にこれからの進路をどうしようかと考えていた時に医療系の道に進みたいな。看護師のお仕事は素敵で憧れるけど大変そう。どうしよう・・・。

と、色々と医療関係の仕事を探していてたどり着いたのが歯科衛生士でした。

 


子供の時に歯医者さんによく通っていた私は、歯医者さんにいるお姉さんに優しくしてもらっていました。あの優しいお姉さんが歯科衛生士だったんだ!

医療系だし、歯医者さんは好きだしなってみようかなと、進路を決めました。

 

学生時代は予防歯科、診療補助、保健指導の授業とイケメンの先生の授業は一生懸命に受けていました。

大変なこともたくさんありましたが、厳しいけれど優しい先生方や友人と一緒に過ごす3年間はとっても楽しかったです。

 

 

 

晴れて歯科衛生士になった私ですが、新卒当時の私はやりがいを感じられずにいました。

 


そんな私の歯科衛生士の転機になったのは今の歯科医院に勤め始めてからです。

医院に勤めている衛生士が毎年何名か参加している歯科衛生士のセミナーに参加してみないかと院長に声をかけて頂きました。

そして、そのセミナーで出会ったのがTeam Grin’nの代表でもある藤森直子さんでした!

 


アメリカと日本の歯科衛生士の資格を持っているなんてすごくかっこいいな!こんな人が同じ歯科衛生士なんだと衝撃を受けたのを覚えています。

歯科衛生士の仕事が楽しい!

 

衝撃と刺激をを受けたセミナーでしたが、しばらくするとまた働いているだけ、何も考えずに1日を過ごす毎日の生活に戻ってしまいました。

 


そんな中偶然藤森さんに再会し、奈保ちゃん勉強してる?歯科衛生士の仕事楽しんでる?と聞かれ、勉強していないこと、楽しんでいないことを正直に伝えたところ、Team Grin’nの定例会に招待して頂きました。

 

歯科衛生士の仕事が楽しい!

 

(初めて参加した時の写真です!)

 

Team Grin’nのみなさんはとってもパワフルで、勉強熱心で、キラキラしていて、私は何も知らない自分がとても恥ずかしくなりました。

 

 

みなさんのように歯科衛生士の仕事を楽しいと思えるようになりたい!!!と思いました。

 

その後は自分で調べてセミナーに参加したり自宅で少し勉強したり。何も考えないで毎日を過ごしていた日々に少しだけ色がついて、1日が充実するようになっていきました。

 


今は私の勤めている医院に藤森さんに来て頂いて医院のみんなで楽しく勉強しています(^ ^)

私も含めひとりひとりの知識や意識が成長していき、チーム全体が活気で溢れています!!

歯科衛生士の仕事が楽しい!

 

数年前までは仕事にやりがいを感じていなかった私ですが、今は歯科衛生士の仕事が楽しく、毎日がとても充実しています!そう感じられるようになったのは、たくさんの人との出会いによって知識、考え方、生き方を学ばせてもらえたからだと思います。

生きていく中、働いていく中で、素敵な仲間たちと出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

みんなと共にこれからも成長していきたいです(^ ^)

歯科衛生士の仕事が楽しい!

FnN