しみさや回顧録~歯科衛生士になる! | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

しみさや回顧録~歯科衛生士になる!

  1. 未指定

みなさん  はじめまして

Team Grin'n 海外研修では

第1回  NYからの参加

 

初代メンバー しみさやこと

清水さやかです☺️

 

しみさや回顧録~歯科衛生士になる! しみさや回顧録~歯科衛生士になる!

ちょうど今から10年前 

29歳の時に

西東京歯科衛生士専門学校に

入学しました。

(現  西の森歯科衛生士専門学校)

 

ですので

歯科衛生士歴は8年目になります。

しみさや回顧録~歯科衛生士になる!

 


今日は そんな私の人生を変えた

2つの出会いについて

お話をしたいと思います☺️

 


高校卒業後

心理学を学ぼうと

大学へ進学しましたが挫折 中退。

 


そこからは特に

何がしたいでもなく、、、

フラフラと 笑

色々な仕事をしてきました☺️

 


飲食店で働いたこともあるし

派遣の仕事で食いつないでた時期もあるし。

携帯ショップで働いていたこともありました。

 

バスケットボールが趣味で

当時は週に3回くらいやっていたので

 

生活できて お酒が飲めて 笑

バスケができれば⛹️‍♀️

仕事はなんでもいいや!

くらいの気持ちで生きていました☺️

 

 

 

ある時、転職を検討して求人誌を見ていた時に

「歯科助手」という仕事が目に止まりました。

 

 


調べてみると

無資格 未経験でも可⭕️

 

 


それまでは接客業が多く

医療関係では働いたことがありませんでした。

 

 


私は新しいことに

チャレンジするのが好きなので

やったことがない仕事

知らない世界は とても魅力的でした。

 

 


「次はこれだ!」と応募して

歯科助手として働くことになりました。

 

 


歯科助手として

2件目の医院で働いていた時です。

1つ目の出会いがありました。

 

 


西川さんという歯科衛生士の方です。

その方は当時62歳くらいだったと思うのですが、

常勤で働いていて

私たち 歯科助手にもとても優しい方でした。

 

 

 

掃除や片付けも雑用も

歯科衛生士も歯科助手も

どっちが上も下もないから。

みんなで一緒にがんばろうね。

 

 


歯科衛生士は

お口の中だけを見て治療するのではなく

全身を診ているのよ。

 

 


その人の背景も 環境も

診ているのよ。

 

 


そんな風に

治療以外のことも

教えてくださる方で

本当に優しい深みのあるお人柄でした。

 

 

受付に来て

西川さんいる?

次回のメンテナンスまで

待てなかった!

ただお顔見たかっただけなの!

 

 


そんなふうに

予約もないのに

ただ 会いに来る患者さんが

何人もいらっしゃいました。

 

また、セミナーなどにも

参加されていて

常に学ばれてる姿勢も

とても素敵でした。

 

 


『この方みたいな人生を歩みたいな。』

『私がなりたい姿はこの仕事の先に

   あるのかもしれない!』

 

 


そう思ってからの私の行動は

早かった!! 笑

 

普段は 石橋を叩いても

渡らないくらい慎重なのですが

たまに「ノリと勢い」で

生きることがあります 笑

 

(そういう時はいい結果を産むことが多いのが持論です。

直感て大切!)

 

『そうだ!歯科衛生士になろう!専門学校に行こう!』

 

専門学校へ訪問

『どうやったら入学できますか?

    お金はありません!』

学費ローン&奨学金で大丈夫ですよ!

院長推薦があれば、社会人枠で受験可能です!

 

わかりました!願書だします!

 

簡単なテストと

小論文と面接を受けて

無事合格し、

晴れて専門学生になることができました。

 

 


学生生活は

想像以上に ワクワク楽しくて

毎日が充実していました。

 

だけど

想像以上に大変でもありました。

 

 

ついこないだまで

働いて遊んで暮らしてたのに。

 

朝から夕方まで机に向かい

夜はアルバイト。

そして

歯科衛生士になるという目標は

やりがいもあったけど

とてつもないプレッシャーでもあった。

 

 


この道を選んだことを

後悔したこともありました。

 

 


向いてないかもしれない。

そんな風に思ったこともありました。

 

 


泣きながら

通っていたこともありました。

 

 


そんな時に訪れたのが

2つ目の出会い。

 

学生時代のバイト先の歯科衛生士さんでした。

 

 


「しみちゃんなら大丈夫!」

「ずっと応援してるから。」

 

 


そう いつも 励ましてくれて

背中をおしてくれていたのが

Team Grin'nの代表でもある

藤森 直子さんなのです!

 

 

 

無条件に

自分のことを

そう信じ続けてくれる先輩が

いてくれることはなんと心強いことか。

こんなにもありがたいのか。と。

 

なおさんが言ってくれるから

私は大丈夫!と

 

とてつもないパワーが

湧き上がってきて

いつも心の支えになっていました。

しみさや回顧録~歯科衛生士になる!

学生生活

くじけそうで

腐りそうになりながらも

頑張ってこれたのは

なおさんとの出会いがあったから。

 


おかげさまで

卒業時には

東京都歯科医師会会長賞を

いただくことができました☺️

しみさや回顧録~歯科衛生士になる!

いつ会っても

前を見て  進み続けている

先輩の姿は永遠に憧れです。

 

一生追いつかないと思う。

 

だけど

 

私もいつか

 

西川さんや なおさんのように

 

後輩になにか伝えることができる

影響力のある人になろう。

 

そうなれるように頑張ろう。

 


あの時そう誓った思いは

今もずっと胸にあります。

 


あの時、先輩方にもらったことを

恩返ししたくて

恩送りしたくて

今も頑張り続けられています。

 


出会いは 人を変える。

出会いは 人生を変える。

 

私はそう思っています。

 

 

ただ、

その出会いを

意味あるものにするかどうかは

自分次第

 

とも思っています。

 


歯科衛生士になってから

たくさんの出会いのおかげで

今の私があるのですが、

長くなりましたので

また次回に、、、(*´ω`*)

 

 

読んでくださり

ありがとうございました

しみさや回顧録~歯科衛生士になる! しみさや回顧録~歯科衛生士になる!

FnN