歯科衛生士って最高!! | ブログ | F&N | 歯科衛生士が活躍できるための北原 文子と藤森 直子が開設するホームページ

活動報告・ブログ

活動報告・ブログ

歯科衛生士って最高!!

  1. 未指定

初めまして、Team Grin'nの小林 陽子です。

歯科衛生士になってから、今年でなんと25年!!!!

途中休職することもほぼなく、すぐ飽きやすい私ですが

自分でもよく続けてきたな~と改めて思います。

私は、埼玉県(草加市)出身ですが、今は主人の実家がある神奈川県(藤沢市)から

東京都の職場へ片道約2時間ほどかけて通っています。

お陰で、早起きが得意になりました!!

2時間の通勤時間で何をしているかというと、、、ユーチューブ見たり、、、寝たり、、、最近では、

セミナーもWebセミナーに変化し、さらにアーカイブ配信もあるので、便利な世の中になったことに感謝しつつ、

この時間を使って,見ながら楽しく通勤しています。

Team Grin’nでも『チームグリン夜ゼミ』をオンラインで開催していて、毎回素敵なお話が聞く

ことができるので、次回も要チェックですね。

歯科衛生士って最高!!

私がTeam Grin’nに参加させてもらったのは、2017年からになります。

きっかけは、当時から当院に月に一度研修にきてくれていたのが、藤森さんでした。

当初は外部から講師を呼ぶということはしていなかったので、藤森さんの話は聞くこと全てがすごく新鮮でした。

毎回、へぇ~、そうなんだとびっくりの連続!!知らないことだらけ。

特に海外での歯科衛生士という職業のイメージがあまりにも日本とかけ離れていたことに衝撃を受けたことを覚えて

います。

今でこそ「歯科衛生士」という職業は日本で認知されてきましたが、私が新卒の頃は、

唾を吸う人レベルでしたから、、、、そして私もそのレベルの仕事しかしていませんでしたし、それが仕事だと思っ

て毎日、黙々と言われたことだけしていました。

その時まではなんとなく続けてきた歯科衛生士も、パワフルな北原さん、藤森さんに出会えたことで急に視界が開け

てもっと色々知りたいなと思ったのが,

Team Grin’nに参加させてもらったきっかけです。

一歩踏み出すことで、色々知ることもできたし、実際現地に行ってリアルな体験もできました。

「とにかく、まずやってみる」普段私が意識していることです。

これは、ハワイ大学です。ここでは仲間が、日本の口腔ケア製品について発表したり、デンタルショーも見ることも

できました。

歯科衛生士って最高!!

今まで見えなかったことや、わからなかったことも1歩踏み出すことでクリアになると、

明日から見える景色が変わってくるし、もっと楽しくなってくる。楽しいから続く。

そんなプラスな連鎖が生まれてきます。

今では、歯科衛生士って最高!!歯科衛生士になってよかったなと思います。

私の次の目標は、たくさん入ってきた後輩たちに歯科衛生士って最高!!歯科衛生士になってよかったと思えるよう

なきっかけを作りたいと思います。

 

歯科衛生士って最高!!

FnN